クラウドファンディング〈募集中〉今も大きな不安の中にいる子ども達・・・熊本地震で被災した子ども達に心のケアを!


「Kumamoto for KIDS」は熊本地震で被災した子ども達の心のケアをするために設立されました。

チーム熊本 クラウドファンディングセクションでは、「Kumamoto for KIDS」への支援を呼びかけています。

 

573b118d-17d0-4933-97d3-2e850ab99010

 

「Kumamoto for KIDS」は熊本地震で被災した子ども達の心のケアをするために設立されました。
今なお余震が続き、大きな不安の中で過ごしている子ども達に、安心して遊べる場や機会を提供し、子ども達の心を和ませる活動を実施していきます。

今回の熊本地震では広い範囲において、多くの人たちが甚大な被害を受けました。
そして度重なる地震で本当に怖い思いをした子ども達は、今なお余震が続く中で、建物の中にいることに怯え、大きな不安の中で過ごしている状況が続いています・・。
壮太くん(1歳)は、家の中でちょっとした物音(風で窓がカタカタっと揺れる音や電話の着信音など)にビクッと身体を硬直させて、大泣きするようになりました・・。
一美ちゃん(5歳)は、お母さんと少しでも離れると、とたんに不安な表情になり、赤ちゃんのように抱っこをせがむようになっています・・。
俊彦くん(9歳)は、日中は元気な様子で遊んでいますが、夜が近づくにつれだんだんと表情が硬くなり、自宅で寝られるにも拘らず、家で寝ることを恐れて今も車の中で寝ています・・。

※上記はスタッフの子どもや、被災地で直接伺った話です。いずれも仮名です。

「Kumamoto for KIDS」は保育士、幼稚園教諭、自然体験活動指導者、子育中の親などが集まり、被災地の子どもたちの目線で支援活動するために設立されました。今の熊本の子ども達が置かれている状況に強い危機感を抱き、子ども達が安心して遊べる場や機会の提供と心のケアを急務と考え、活動を開始しています。

▼くわしくはコチラから
https://local.camp-fire.jp/projects/view/7071